<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

盛夏。

今日もカラッとしたいいお天気でした。
ここ数日、いろんな種類の蝶々が花から花へと飛ぶ姿をよく見ます。
その姿をみると、あっという間に過ぎ去る盛夏の濃密な時間みたいなものをありありと感じます。

もう明日から8月、そして8月7日には立秋。
いっぱい汗かいていっぱい身体動かそう。

夕方の空。みるみる間に色が変わって行く。
c0202733_1923823.jpg



反対側にはお月様。淡いトーン。
c0202733_1924972.jpg


窓のそとからは、焼きイカの匂いや焼き肉の匂い、焼き魚の匂いなどが次から次へと風に乗ってやってきて、各戸のだんらんを知らせてくれます。
[PR]
by tsunagumono | 2012-07-31 19:07 | 窓のそと

みえてくるもの。

いまの仕事を始めたことでできつつある新しい視点でこの世界を眺めてみると、今まで見えてなかったものが少しずつ見えてくるようになったのを感じています。
まだその視点は荒々しくて幼いけれども、今までは見えてさえいなかった事にびっくりもしています。
だんだん見えてくる様子は、なんだか小麦粉がふるいを通してふわっとした細かな粉になる様子に似てるような。
一袋、とかひとさじ、とかじゃなくて、ひとつぶひとつぶがあったんだ!みたいな。笑
ひとつぶが見え始めると関連していろんな事につながっていって。
いまその内的探求に夢中です。

思えばこの視点は、この仕事を始める前から自分自身の体験でずっと育んで来たものだったんだけど、今度は障害者(児)の支援者という立場に変わり視野の画角が大きくなったことで、また見えてくるものがあるのかもしれません。

まだ言葉にできることは少ないけれども、少しずつつながっていって私の身体に染み込んだそれが、今度は暮らしの中に染み出していく、みたいな風に、日々の行為やまなざしとして体現していきたいな、と思っています。
[PR]
by tsunagumono | 2012-07-28 11:19 | 日日

むくどりずらり

c0202733_16421317.jpg


今日は真夏!って感じの暑さでした。梅雨明けしたのですね。

外をみながらソファでほわ〜としてたら
むくどりさんがどこかから一斉にかたまりでやってきて、目の前の電線にきれいに並びました。
[PR]
by tsunagumono | 2012-07-17 16:44 | 窓のそと